Logical Skill の深い話
Logical Skill (特にLogical Writing) について、著書(たとえば、「論理が伝わる世界標準の書く技術」講談社)には書かなかった、より深い話を紹介します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最初の10年が人生を決める
 "The most important period of researchers is the first ten years."  ある大手建機会社の研究所の応接室に飾られていた色紙にあった言葉だ。(訳:研究者にとって最も大切な期間は、最初の10年である)

 この言葉に、私は共感する。ただ、研究者に限らず、ビジネスパーソン全員に言えることだと、私は思う。私がフリーランスで生活していけるだけのスキル(その基本)を身につけたのは、社会人になって10年以内だ。ライティングも、論理的思考も、プレゼンテーションも、30代半ばまでは必死に勉強した。基本はこの時期までにできあがっている。

 最初の10年頑張ってしまえば、あとは流れに身を任せるだけだ。特別何もしなくても、周りから依頼だの仕事だのが舞い込む。それをこなしていると、さらに知識やスキルが高まる。そうなると、さらに依頼だの仕事だのが舞い込む。好循環が生まれる。

 最初の10年が、その後の人生を大きく左右する。



プロフィール

ロジカルスキル研究所代表

Author:ロジカルスキル研究所代表
ロジカルスキルを企業研修で指導しています。主な講座は、ロジカルライティング、ロジカルネゴシエーション、ディベート、ロジカルプレゼンテーション、英文テクニカルライティングです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム