Logical Skill の深い話
Logical Skill (特にLogical Writing) について、著書(たとえば、「論理が伝わる世界標準の書く技術」講談社)には書かなかった、より深い話を紹介します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクを繋げる難しさ
「多くの人は、このリンクがまともに繋げられない。繋げられないのに、繋げている気になっている」と述べた。その例を示そう。

 家庭ごみの収集を有料化すると、家庭ごみが減ると、すぐにリンク繋げる人が多い。有料化すれば、お金を払いたくないので、出すゴミの量が減るというわけだ。「家庭ごみの収集を有料化→家庭ごみが減る」のリンクがつながっていないことに気が付かない。つながっていると思い込んでいる。

 しかし、有料化されていない自治体に在住の人に、なぜ家庭ごみが減るかを質問すると、ほぼ答えられない。家庭ごみの収集を有料化したからといって、ゴミはゴミだ。生ごみを食べるわけにはいかない。ゴミをため込んでゴミ屋敷にすることもできない。埋めたり燃やしたりは、田舎ならともかく都心では無理だ。結局、ゴミは回収してもらうしかない。

 家庭ごみの収集を有料化すると、家庭ごみが減るのは、リサイクルが進むからだ。リサイクルが可能な、紙資源、ペットボトル、発泡スチロールのトレイ、ビン、缶などは、無料で回収される。リサイクルできるものはリサイクルに回すので、家庭ごみが減るのだ。

 この例のように、「AならばBになるはず」というリンクを、甘く考えている人は多い。



プロフィール

ロジカルスキル研究所代表

Author:ロジカルスキル研究所代表
ロジカルスキルを企業研修で指導しています。主な講座は、ロジカルライティング、ロジカルネゴシエーション、ディベート、ロジカルプレゼンテーション、英文テクニカルライティングです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム