FC2ブログ
Logical Skill の深い話
Logical Skill (特にLogical Writing) について、著書(たとえば、「論理が伝わる世界標準の書く技術」講談社)には書かなかった、より深い話を紹介します。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日本の科学技術論文の標準
 日本でも、科学技術論文については、標準を制定しようとした動きがある。科学技術情報流通技術基準(SIST)という標準だ。ホームページで公開されている。
https://jipsti.jst.go.jp/sist/

 SISTは、文部科学省が主導した、科学技術情報の流通を円滑にするための基準である。日本の標準にしたかったのであろうが、あまり広まっているとは言えない。にもかかわらず、活動も2011年に終了している。日本の標準と言うのは、ちょっと苦しい。

 内容的には、当たり前のことが多く、重要な情報がぼけた感じ。書くまでもない当たり前のことを書くと、情報量が増えすぎて読みたくなくなる。実際、この標準を精読した人って、いないのではないだろうか。

 この手の標準は、制定しただけではなく、以下に広めるかが大事だ。文部科学省が主導したのだから、文部科学省管轄内の論文は、この標準を制定すればよかったのに。制定しただけでは、誰も見向きもしない。残念だ。
スポンサーサイト



プロフィール

ロジカルスキル研究所代表

Author:ロジカルスキル研究所代表
ロジカルスキルを企業研修で指導しています。主な講座は、ロジカルライティング、ロジカルネゴシエーション、ディベート、ロジカルプレゼンテーション、英文テクニカルライティングです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム