fc2ブログ
Logical Skill の深い話
Logical Skill (特にLogical Writing) について、著書(たとえば、「論理が伝わる世界標準の書く技術」講談社)には書かなかった、より深い話を紹介します。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

講義中のスマホ操作
 ネットを見ていたら、授業中にスマホをいじっていて、注意されたら逆ギレした学生の話が載っていた。
学生「誰にも迷惑をかけていないのに、何が悪いのですか?」
教授「強いて言えば頭かな」
まあ、切り返しとしては上手だが、答えにはなっていない。

 私は、講義中のスマホは認めない。マナーとは別に、理由は2つ。

1.
スマホをいじっていては講義について行けない。仮に、講義に関することを調べていたとしても、その間に講義は流れていく。休憩時間に調べるべきだ。調べないと講義について行けないような説明はしていない。講義を聴くことと、スマホで調べることの優先順位が間違っている。

2.
講義は、講師と受講者の協力があってよい状態になる。その場に参加した以上、受講者にもよい授業を作ることに協力が求められる。このことは裁判で判例がある(談志の居眠り訴訟)。

 ちなみに、私の場合、企業研修なだけに、受講者が有しているのは権利ではなく義務だ。受講者は、企業からお金をもらって参加しているのだから、講義内容を身につける義務を有している。講義を受ける権利を有しているのではない。こは、学校とは少し違うところ。
スポンサーサイト






プロフィール

ロジカルスキル研究所代表

Author:ロジカルスキル研究所代表
ロジカルスキルを企業研修で指導しています。主な講座は、ロジカルライティング、ロジカルネゴシエーション、ディベート、ロジカルプレゼンテーション、英文テクニカルライティングです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム